fortran66のブログ

fortran について書きます。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エラーフリー変換

数学セミナーをちらりと読んでみました。 ちょっと見た感じでは、精度保証演算とはたんなる区間演算のことではなく、Kahan和の様に、丸め誤差分も浮動小数で表されることを利用して、丸め誤差の余りカスを集めあげて真値への収束列を作ることのようです。も…

Fortran2003 and beyond

結構前(2005年)のものなのですが、Fortran2003(及び若干 Fortran2008)の新機能がまとめられている記事がありました。CRAYの資料のようです。 スライド https://cug.org/5-publications/proceedings_attendee_lists/2005CD/S05_Proceedings/pages/Authors/L…

配列の配列のテスト

配列の配列を作りたいのですが、allocatable 属性ではうまくゆかないようで、pointer を使わないといけないようです。pointer を使ったら負けのような気もしますが、負けるが勝ちということで・・・ class(*)の万能 pointer を使いところですが、debugがめん…

Intel Visual Fortran Compiler Ver.13.0.0 が出ました!

そろそろ出る頃かと予想されていましたが、確かに出ました。 しかし、期待はずれなことに Fortran2003 の実装はほとんど Ver.12 と変わらず、Fortran2008 の方も大した進展もなく、ほぼ Windows8/VS2012 向け対応が入っただけのようです。CoArray 実行はオプ…