fortran66のブログ

fortran について書きます。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チラシ裏

一次元配列a(:)に対してMINLOC(a)の類は要素1個の配列を返すが、MINLOC(a, 1)とすればスカラーで答えを受け取れる。 PROGRAM test IMPLICIT NONE REAL :: a(3) INTEGER :: k0(0), k1(1) CALL RANDOM_NUMBER(a) k0 = SHAPE( MINLOC(a, 1) ) k1 = SHAPE( MINLO…

Fortran2003 でのオブジェクト指向

Intel Fortran ではまだ Fortran2003 が完全実装されていないので、オブジェクト指向がらみの機能は、未実装だったりコンパイラのバグが多いのですが、一応挑戦?インスタンスの生成は、ALLOCATEでやるのかな? CLASS を使った包括的な構造体の使い方がイマ…

DOS窓でLOCATE

いつの間にかDOS窓(コマンドプロンプト)でANSIのESCシーケンスが使えなくなっていたのですね。16ビット互換のDOS窓でしか機能しないようです。BASIC時代のLOCATE命令のようなものが欲しかったので、Win32API呼び出しでやることにしました。 実行例 ソース…

シーザー式暗号解読プログラム

正月休みにHaskellの本を斜め読みしていたのですが、その中のシーザー式暗号解読プログラムが面白かったのでFortranで書いてみました。大体はFortran95の範囲内で、配列生成子の記号に(/.../)ではなく[...]を使うところだけFortran2003規格を使いました。 グ…