fortran66のブログ

fortran について書きます。

【寝言】腹八分目

夜想曲

三番目のシレーヌの合唱声がいい。 https://youtu.be/M0LR1Rw0W4c?list=LLdZrlwIDL1bqeHRTgzCu_hg&t=872 youtu.be

映画「モーリス」

この映画で覚えているのは、若禿のあんちゃんの禿げ頭。 mantan-web.jp

ホメイニ師の棺

ホメイニ師が死んだあと、イラン全土が悲しみに包まれたのですが、その表現が「胸を叩いて悲しむ」という方式で、結構な人が自分で肋骨を折ったりしたとニュースになっていました。漢字に「胸を打って悲しむ」という文字があった気がしますが、思い出せません。探すのが面倒です。

人々がよく悼めるように、棺がイラン全土を巡ったのですが、ヘリコプターで棺を運ぼうとしたとき、熱狂した民衆が棺に飛びついたため、バランスを崩して棺が転落、ホメイニ師の死骸も棺から転がり落ちるという事故がテレビで放送されていました。

もはや悼んでいるのか、侮辱しているのか分かりません。何事もほどほど、腹八分目がよろしかろうと思います。

ホメイニ師とオレンジ

パーレビ国王時代に、ホメイニ師はパリで亡命生活を送っていて、その頃はおつきの人と一緒に市場に買い物に行ったりしていたようなのですが、そんな買い物帰りのあるとき、買い物袋からオレンジの実が転がり落ちてコロコロと坂を下りてゆくのを、お付きの人が慌てて拾おうとしたところ、ホメイニ師がそれを制して一言・・・

そのあと何かいい話があった気がするのですが、おむすびコロリンと話が入り混じって、オチが何だったのか思い出せませんw