fortran66のブログ

fortran について書きます。

【ニュース】落合淳思『漢字の字形』書評が読売新聞に

讀賣新聞書評

先日、落合淳思先生の『漢字の字形』書評が読売新聞に出ていました。

自分でフォント開発しているところを激賞されていました。

www.yomiuri.co.jp

私的には、戦後の新字体にも殷周時代に遡る由緒正しい字形もあって、かならずしも戦後のどさくさでの無思慮な創作というわけでもないし、また康煕字典に代表される活字体が全面的に正字にふさわしいというわけでもないという指摘に啓蒙されました。
 

漢字の字形-甲骨文字から篆書、楷書へ (中公新書)

漢字の字形-甲骨文字から篆書、楷書へ (中公新書)