fortran66のブログ

fortran について書きます。

【寝言】メモ帳

『林桂一』

戦前 Julius Springer から出した数表や、岩波の高等関数表で有名ですが、ネットには伝記的な情報が少ないようです。元々は土木工学の人で必要に迫られて数表・数値計算を極めたようです。九州大学はもっと顕彰して下さい。

数値計算(昭和16年)の序文によれば、元会津藩士の先生のもとで洙泗の学を志したが、途中西洋の学問に切り替えたそうです。

数値計算の理論と応用(昭和24年)には、数表を手に入れるためにした様々な苦労譚(絶版で破れた本しか手に入らず、抜けたページを大英図書館で手で書き写したとか)や Springer から出した数表には後から見ると少し誤りもあり不本意な面もあったと述懐しています。

円及双曲線函数表 (1947年)

円及双曲線函数表 (1947年)

高等函数表 (1947年)

高等函数表 (1947年)

数値計算の理論と応用 (1949年)

数値計算の理論と応用 (1949年)

数値計算と解析 (1950年)

数値計算と解析 (1950年)

ターナー ペトワース荘園

https://thecommonviewer.files.wordpress.com/2018/04/turner-petworth-park.jpg
アニメ・漫画で開発された広角レンズ的な絵画表現かと思っていたけれど、ターナーにしてすでに楕円型に曲がった表現が常用されているとは。

それにつけても伯爵様に駆け寄る犬たちがいい。屋敷の軒先でウロウロしている鹿もよろしい。地平線まで領地で動物たちに囲まれた理想的生活。
thecommonviewer.wordpress.com

大西洋同盟の破綻?

最近のトランプ政権による政策が、NATO に代表される大西洋同盟 (trans-Atlantic alliance) を破綻させると、西欧人と反トランプ的米人が喚いていますが、彼らの言うことを見てみると、もはや現実にそぐわない『戦後秩序』の幻想にしがみつく西欧(西方教会キリスト教圏)とその同調者が寝言をほざいているように見受けられます。

アメリカの民主党的なインテリw層は、自分らを西洋文明の末にいると考えて西欧人コスプレをしつつ、一般米国白人を見下し、それを補償するため有色人種(但し原住民インデアンを除く)の保護者面して、西洋諸国の幻想に合わせた作り話を騙っています。民主党なぞは元々は南部の奴隷制度賛成の大地主代表なんですが。

トランプ大統領は、一般米国人を代表して、彼らが裸の王様であると、ありのままに口に出し、共同幻想を破壊しているので罵られているようです。(そして新しい米国製の幻想を押し付けているw)

当ブログでは、今後ともイマジンブレイカートランプ大統領を応援注視してゆく所存です。

f:id:fortran66:20190302223130j:plain
Imagine Breaker Donald Trump

そもそも現今では、巨大多国籍企業が中小国よりも巨大な資産と影響力をもって、平安時代の不輸不入権みたいなのを振り回して社会資本にタダ乗りしているのが問題なので、壁を作ってでも納得いく公正さを取り戻さねばならないのに、グローバルとかを無条件に善と見なしてボロ雑巾のように利用されるだけの自殺・自傷行為は失笑ものでしょう。

次のゾンビ映画amazon 倉庫に籠城?

www.newsweekjapan.jp

別の記事では、アマゾンで生活用品を買い、アマゾン新聞(Washington Post)を読みアマゾン地獄へ行くとあって、ゆりかごから墓場までアマゾンとw 

アマゾンプライムなら三途の川の渡し賃も無料で、アマゾンの購入リストに基づいた死後の裁きがアレクサによって宣告され、アマゾンの倉庫の労働で責め苦を受けた後、次の輪廻までも優先でしょう。

www.sankei.com

 歴史家ジル・レポアは最近、ニューヨーカー誌にこう書いたという。

 〈「私たちはアマゾンの家に住んで、アマゾンの食料品を食べ、アマゾンの新聞を読んでいる」「そして死ねばアマゾン地獄へ落ちるのだろう」〉