fortran66のブログ

fortran について書きます。

【メモ帳】CoArray Fortran の notebook

CAF の Jupyter の notebook

sourceryinstitute の Fortran kernel for Jupyter with Coarray support では、Binder によって Github 上の Docker が動いて coarray Fortran が試せます。

github.com

README にあるように、ローカルに Docker file を落としてきて動かそうとしたのですが、web サーバー起動のところでうんともすんとも言わなくなって死にます。gfortran 専用 Docker file を試しに作ったものは動いたので、何か jupyter-CAF-kernel と WSL との相性の問題だと思うのですが、よく分かりません。

Docker 初めてなので、どっから手を付けてよいのか分かりません。とりあえず、生インストールした同等の環境はあるのでいいのですが・・・

それはともかく Binder で起動したページからでも、file-open-upload でローカルで作ったノートブックが読み込めるようです。

私も自分の所に Fortran の動く Binder 用の docker ファイルを置いて、ノートブックを起動させたいのですが、道は遠そうです。

とりあえず、Github にローカル環境で作った試しの notebook をあげてみました。幼女には難しいw

github.comf:id:fortran66:20180905014422p:plain

【メモ帳】Windows IntelPython Jupyterlab terminal 出ない

Windows 環境には anaconda ではなく IntelPython を入れてしまったのですが、JupyterLab はデフォルトでは入っていませんでした。

下記のページに従うと JupyterLab は動きます。Intel 版の部品が置き換えられてゆきますが、気にしないことにします。一部管理者権限で CMD を開かないと駄目なものがあるようです。
wshinya.hatenablog.com

この状態の JupyterLab には terminal (powershell) が出てきませんが、これは、

pip install --upgrade jupyterlab

による upgrade で解決します。intel python の部品群はさらに置き換えの模様です。

ピップ エレキバン MAX200 24粒入

ピップ エレキバン MAX200 24粒入