fortran66のブログ

fortran について書きます。

【ニュース寝言】POWER 9 が little endian に?

エンディアン 嘘つかない!

ando hisa 氏のニュースによると、IBM の Power9 プロセッサ が内部 little endian になるそうです。数年前に Power が NVLink に対応して NvidiaGPU と直結するというニュースがあった気がするので、その流れかもしれません。

20180324

昔、数値フォーマットが IEEE754 になって、これでようやくバイナリ・ファイルでデータのやり取りができると喜んんで試したら、endian 違いで見事憤死したことを思い出します。最近はオプションで I/O 時の endian を変えられるのが普通になりましたが。

アポー Intel 入ってない?

Big endianモトローラの 68 系を裏切って little endianインテル x86 に走ったアップルが、今度は ARM へ行くのでしょうか。

Intel の株価10%安で、このままムーアの法則で縮小していきかねないw

www.bloomberg.co.jp

IntelFortran コンパイラiOS にも対応していますが、Windows/Linux に比べて機能対応が遅い感じでした。これでますますやる気がなくなるかもしれません。

一方、ARM の Fortran コンパイラは、日米欧の ARM スパコンも出てくるし、もっとやる気を出すかもしれません。