fortran66のブログ

fortran について書きます。

現今のいわゆる自由貿易体制とやらの愚劣

[FT]繁栄するロシア農業 制裁が莫大なチャンスに

www.nikkei.com

 ロシア最大のサケ養殖業者ロシアン・アクアカルチャーは今年に入ってから、寒冷なバレンツ海で、生産量を6倍以上に増やしている。欧米からの輸入制限が引き起こしたロシア食品産業・農業が活況にわいている結果だ。

 消費者が国内産の食品に目を向けるなか、ロシア全土で農場や田畑、栽培ハウス、肥料工場が成長を遂げている。ロシアと西側の関係がこの20~30年で最悪になっていることも成長を後押ししている。

 ロシアが2014年にウクライナに侵攻し、クリミアを併合したことを受け、欧州連合(EU)と米国が一部ロシア企業に制裁を科した後、ロシア政府は欧米からの農産物・食品輸入に対する大々的な禁止措置で反撃した。

 一夜にして、ロシアの肉・魚輸入全体の約6割、乳製品、野菜、果物の輸入の5割が禁止され、国内生産者に莫大なチャンスをもたらした。EUからの食品輸入は13年から16年にかけて4割減少した。

■「海外投資家から大きな関心」
■食品・農業の株価が跳ね上がる
旧ソ連時代の記録を塗り替える
■米著名投資家「金・人、流れ込む」

有料記事なので、全文引用は避けますが、自由貿易が阻害されて国内で産業を回すようになったところ、投資と技術が流入し国内産業が活況を呈し、旧ソ連時代の記録を塗り替える生産量を挙げ、米・EUを抜く小麦輸出国となったようです。

ボーダー最前線 (米・メキシコ) 不法移民「見なくなった」

www.nikkei.com

 米国境警備隊のガブリエル・アコスタさん(41)は不法移民の取り締まりに割く労力が減り、「麻薬密売人などの検挙が増えた」と胸を張った。

 農業支援団体の関係者は「農家は米国人を雇いたくても応募がない。不法移民なくてはやっていけない」と打ち明けた。

奴隷労働や自国民搾取の上で成り立つ焼き畑農業式ビジネスモデル、自国民への教育・福祉・正当な対価すら放棄して他国が教育・育成した上がりだけを盗もうとする自由貿易体制とやらの愚劣さよ。

とはいえ現今のいわゆる自由貿易体制は国民国家の否定とセットになっているので、教育・福祉の放棄は当然の論理的帰結といえば、はた当然かwww