fortran66のブログ

fortran について書きます。

Fortran 三面記事 ウィークエンダー  

www.youtube.com

ARM が自社 CPU 用に HPC 向けの Fortran 2003 水準のコンパイラを出す

ネット新聞によりますと

www.hpcwire.com

HPC 分野の標準の C/C++/Fortran compiler および基本的ライブラリ optimized BLAS, LAPACK and FFTデバッグツールなどを揃えるとのことです。

developer.arm.com

自動ベクトル化機能をもったコンパイラだそうです。
試してみたいものですが、旧型ラズパイのラズビアン環境でゆけるのかよく分かりません。

CoArray Fortran が Jupyter 上で試せる

ネットニュースグループによりますと

「Try Coarray Fortran in the cloud」Zaak氏が Jupyter Notebook 上で CAF が試せるからくりを開発した模様です。Fortran プログラムそのものが動くもようで、F2PY のようにサブルーチンだけというわけではないようです。そのうえで CoArray も動くようです。

https://groups.google.com/forum/#!topic/comp.lang.fortran/_VFKgicY9SE

一応、リンクを踏むと用意してある環境で試せる模様です。

An Empirical Study of Fortran Programs – Don Knuth (1971) [pdf]

ハッカーニュースによりますと
An Empirical Study of Fortran Programs – Don Knuth (1971) [pdf] | Hacker News

Fortran 95/2003 for Scientists & Engineers (5th edition) 値下がり中

アマゾン乞食による貧困調査

米アマゾンで Stephen Chapman の 「Fortran 95/2003 for Scientists & Engineers (第5版)」が 中古 $60 台に値下がり中の模様です。新版が出たせいで値崩れしたものと思われます。1000頁を超える大部の書で $100~$200 していたので大幅安です。CoArray の章が加わったものと思われます。

www.amazon.com




Fortran

NHK カルチャーラジオ アメリカン・ミュージックの系譜 が面白い

第11回【ヒップポップ~知的でクリエイティブな側面】
www4.nhk.or.jp

ヒップホップって、匹夫凡夫の聞く現代のお経のような音楽だと思っていましたが、90年代ポストモダンの文脈から見ると、70年代から最先端を切っていたということで、なかなか面白い解釈でした。

ロックまでの音楽は自己の内側・内面にある衝動のようなものから引き出した何かを音楽という形式で表現していたが、ヒップホップは自己の外側にあるレコードコレクション・データベースから適当にサンプリングして音楽を構成するという点で画期的に新しかったと言われていて、なるほどと思いました。

90年代といえば、庵野エヴァンゲリオンが過去特撮の引用ばかりでもはや創作にオリジナリティは必要ないと言い、押井守攻殻機動隊の登場人物が小難しいことを言いあってるけどあれは裏で外部データベースを必死で検索しての引用合戦なんだ、と言われていたのを思い出します。

元曲のお気に入り部分以外は要らないから捨てるという発想はすがすがしい限りです。2000年代からの日常系萌四コマアニメへの進化に通ずるものがあると思います。

アマゾンがホール・フーズ・マーケット買収

新聞によりますと
www.nikkei.com

最近ホールフーズの売り上げが落ち目になってきて、店舗改革がプレミアム感を落としてうまくいっていないというニュースが出ていましたが、赤字になる前にアマゾンに見切り売りのようです。ショッピングモール形式が時代遅れになりつつあるようでアマゾン独り勝ちです。アマゾンはマーケットプレイス業者向けの金貸し事業も始めたようで、ゆりかごから墓場までアマゾンに支配されそうです。

そのうちアマゾンが CPU メーカーを買収して amazon Fortran が出る日も近い。数値は三割引きで表示とか。

むかしホールフーズマーケットで、伊藤園のペットボトルのお茶が健康食品として $2 で売られていて愛飲していましたが、米国向けはミニマルアート風のこじゃれた外装で、おーい!お茶などのダジャレた外装と対極をなしていました。

ホールフーズは、金持白人がプリウスBMW で乗り付ける意識高い系と馬鹿にされる店なので、アマゾンの19世紀的強盗資本主義のノリと合わないと思うのですが・・・