fortran66のブログ

fortran について書きます。

NHK 朗読の時間「草枕」

www4.nhk.or.jp

いま夏目漱石の「草枕」を NHK のラジオ第二放送でやっていて、ストリーミングでも聞けます。ずいぶん昔に放送されたものの再放送だと思います。

昔FM放送で聞いた時は、本で読んだ時と印象が違って聞こえて、その辺が面白かった記憶があります。

しかし今聞くと、非人情といいながら下世話なことに首を突っ込んで、メンヘラ―女にちょっかいを出すニートなおっさん(自称画家)が出てきて、ヘラヘラしょーもないことを語っていて、ネット時代にはおなか一杯感が無きにしも非ずw

ラジオ第二放送のストリーミングは結構面白くて重宝します。最近では吉田茂元首相のインタビューなども興味深く聞けました。第二回では再軍備についても語っています。食料さえなく先の戦争で嫌気がさしているのに、朝鮮戦争で米英の走狗にされてはかなわんということだったようです。金のある今は再軍備に一気に加速して思う存分中原に鹿を逐いたいものです。