読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fortran66のブログ

fortran について書きます。

産地偽装の中国産蓮根

民進党ジャスコ岡田さんの実家、AEONは産地偽装や虚偽表示の商品が大量にあったことで有名でしたが、最近は改善したのでしょうか。

関係ないですが、中国産蓮根の産地偽装ニュースをなんとなく思い出しました。

2008年10月25日(土) 11時39分

レンコン産地偽装で捜索 中国産を国産と表示容疑(東京新聞

 中国産レンコンを国産と偽り販売したとして、山口県警は25日、不正競争防止法違反(虚偽表示)の疑いで山口県岩国市の食品加工会社「岩国青果販売」と、篠田理博社長(59)の自宅など数カ所を家宅捜索した。

 同社はタケノコの産地偽装も指摘されており、県警は篠田社長から任意で事情を聴き、全容解明を進める。

 岩国青果販売には午前8時半ごろ捜査員10数人が到着。篠田社長立ち会いの下、捜索を始めた。

 調べでは、同社は8月上旬、中国産を使用した水煮レンコン数百パックの原産地を「岩国市」と表示し、県内の卸売業者に納品した疑い。

 山口県は24日、同社が3−7月に岩国産として販売したレンコンの水煮約5・1トンに少なくとも約2・1トンの中国産を、昨年3月からことし2月に販売したタケノコ約1・7トンにも中国産約0・9トンを使用したなどとして是正指示した。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008102501000156.html