fortran66のブログ

fortran について書きます。

甲骨文字小字典 (筑摩選書 13)

百合&餃子評論家の橘田いずみ先生(声優)おすすめの百合マンガを買いに、本屋へ出向いて行ったところ、なんと!落合てんてーの新刊が売られているのを発見。早速購入!
探偵オペラ ミルキィホームズ
パラパラ見た感じでは、白川静の辞書っぽい感じの構成です。最初に、甲骨文字の簡単なまとめが1章くらいあります。本編たる字引き編では、文字ごとに文例が載っているので中々よいかなと。文字を現行の教育漢字の範囲に絞ったのが筑摩選書という立場上しょうがないと思いますが、この本が売れて本格的な辞書が出るとうれしいです。

まじめな本を中立に書いて信用を得たうえで、そのうちに藤堂明保とかアカの基地外を糞味噌のけちょんけちょんにやっつけて欲しいです!

一般人用の甲骨文字の文例集を出してもらいたいと思う今日この頃。お習字のテキストと専門家向けの高価/絶版本ではギャップがありすぎて苦しいです。

ついでに金文の若手専門家に、金文の似たような本を出してもらいたいこの頃。(入門書、歴史背景解説書、辞書、文例集)



依存とためし行動の重くてめんどくさいところが描かれるかと思いつつも、意外にハッピーエンドに向かって救いがある。
運動部と黒髪美少女ということで涙の陸上部を思い出したり。普通の漫画だけど。

そういえば、やまじえびね先生がレズビアン物漫画家になっていてびっくり。初期の普通の漫画は単行本になってないのでしょうか?「古都姫様危ふし」とか、ページ切り取って物置に取ってあるはず・・・古都姫様は性格的には涙の陸上部の黒髪美少女と同じ系列・・・